勉強嫌い


娘が本人の希望により公文に通いだしました。
毎日宿題があるのですが、宿題をさせながら、そういえば私勉強するとよく父に怒鳴られたな・・・と。
書いてある通りに解けなかったりすると
「何で書いてあるのにできないんだあああ!」って。

 

今でこそ温厚な父ですが、昔はとても(特に私に対して)切れやすかった。
まあ、切れるって言っても暴れるとかじゃなくて気が短いなおい、って程度ですが。
娘はおじいちゃんに怒られたことがなくて、私の話を信用してくれないので、早速おばあちゃんにFace Timeでお電話。
娘が勉強している様子を見させて、で、私が勉強してるとこ見ると開始3秒ぐらいでおじいちゃん切れてたよね?と尋ねると母大爆笑。
そうそうそうだった!

 

うちの父は黙って見守るというのができない性質なので、どうしても勉強しているところをのぞき込むとケチをつけてくるんだよね。
まあ勉強だけじゃなくて、スキー習うときとか、スポーツも全部そうだったが・・・。
母は足し算引き算レベルでも勉強嫌い。な人なので、道具やテキストは惜しみなく買ってくれるんだけど、教えるって感じじゃないんだよね。

 

 

まとめると

 

母、テキスト買う

母、娘(私)にやらせる

娘、しぶしぶ勉強する

母、自分が興味が無いので家事に戻る

母、父に娘の勉強を見るように依頼

父、見に来ると口を出したい

父、余計な口を出すか勝手にキレ始める

娘、勉強嫌いになる
という見事な連携プレー。
よく私大学まで行ったな・・・。

 

 

そして今娘に

「なんで隣に書いてあるのに真似してかけないんじゃあああ!」

と怒る私を亀がなだめて、俺が代わりに教えるよ。と言って私は仕事に戻っているところです。

 

 

遺伝って怖いわあ。

2 Comments

  • ハルマキ
    2017/02/24 - 4:41 PM | Permalink

    新たな連携プレーが生まれてるじゃなーい♥

  • kosame
    2017/02/24 - 5:18 PM | Permalink

    他所の子だから冷静になれる。と言いながら親身に教えていただいておりますよ~^^

  • Comments are closed.

    Top