9x歳の祖母ゴイスー


仕事が順調で何年かぶりに二桁万円のボーナスが出ることが決まったので

ヴィトンのバックを買いました(注:極小サイズ)

 

それをもって実家に娘を預けに行ったところ、9x歳の祖母が誰よりも早くそれを発見した上に値段をぴたりと当てました。

・・・冥土にヴィトンは持って行けないぞ?

 

 

更に唯一都内に住んでいた従兄家族が海外に転勤になることが確定した。

田舎者出身の私には親族がこれで都内に一人もいなくなる。というか実際問題学生時代の友人すら都内に住んでいるのは極わずか。

保育園から渡された4月までに提出の緊急連絡網の用紙には都内の親族のみと書かれた緊急連絡先が・・・。

 

地元以外に住んでいる親族がいないわけではないが、叔父は兵庫、従妹は結婚してめちゃ近いけど県を跨いだ某市にいるが、そもそも三交代制の看護婦なので頼ることは不可能。この子の弟も4月から救急救命士なの頼るわけにはいかず。

 

 

あれ、オイラ独りぼっちだ。

 

 

そして祖母がやっぱり私が早く死んで、母が頻繁に東京に行くのがいいよねえ、と言い出したのだが

私がそんなこと言わないで(社交辞令)を口に出すより早く、いや、あんたが再婚すればいいじゃないの!と方向転換。

祖母は私に彼氏がいることをもちろん知らないので、言葉に窮した瞬間に、彼氏のことを知っている母が洗濯物を抱えながら聞き耳を立てて通りかかるという・・・。

 

 

なんのコントだこれ。

3 Comments

  • ハルマキ
    2017/03/08 - 10:56 AM | Permalink

    うちの祖母も、あたしに彼氏が出来た途端それまで言わなかった私の結婚相手の選び方みたいな事を母に言い出したわ。当時38歳。
    目の届く所に嫁がせろ、みたいな話。相手は栃木人だったので尚更びっくり。
    一般的な話ならもっと若い時に言うだろうに何故このタイミングで?! Σ(・ω・ノ)ノ って思いました。。。
    ※目の届く所に~という発想がさすが支配的気質だと思ったしね…( = =)トオイメ

  • ハルマキ
    2017/03/08 - 10:57 AM | Permalink

    文章がおかしくなった( ̄▽ ̄;)
    38歳は私。祖母は当時86歳w

  • kosame
    2017/03/08 - 2:36 PM | Permalink

    結婚しろっていうから結婚したのに離婚しちゃったからね~さすがにそこまで強気には再婚押してこないけどねー。自分が死ぬのは嫌だと思ったんだなw

  • Comments are closed.

    Top